# コロナ渦でお仕事事情はどう変化したのか?

大変更新が久しぶりになってしまいました(;´Д`)

今年に入ってからというもの、世の中はコロナの話題で持ちきりですね。 "自粛"ってワードがこれほどよく効かれるのは2011年の東日本大震災の時以来だと思います。

さて、これだけ大きな影響をもたらしているコロナウィルスですが、 僕の生活がどのように変わったかという視点で見ていきたいと思います。

# フルリモートへの変化

メインで関わっている常駐の案件に関しては、 もともと何かあればリモートOKな風潮だったのもあり、2月後半に世間の流れに合わせてリモート推奨に。

平日の通勤時間が短縮された点は割と大きな変化だったかな。 朝は遅くまで寝てられて、夜は終わり次第ぱぱっと切り替えられる。うれしい。

ただし、ちょっとした質問などもチャットでする必要が出たので少し抵抗値が加わった感じがする。 コミュニケーションって意味ではやはり会って話すのが最も良いとは思う。

まぁ僕は人間関係とかとても苦手なタイプなので、誰とも話さずに仕事ができるのは気楽でもあるんだけどw


あと気をつけているつもりでも、気の緩みが出てきがち。 いくら人間関係が苦手とは言っても、ずっと家の中で鬱々と仕事してると気が滅入ってきたりするし、 生産性下がってるなぁとか気が緩んでるなぁと反省することはちょくちょくある。

そんな時はとにかくタスクの洗い出しをする。 やるべきことを細かくチケットに切ってみたり、 今は着手できないからと起票したまま放置していたチケットがないか確認してみたり。

気が乗らなくて手が重い時もあるけど、とにかくやり始めてしまえば進捗は出る。 どうしてもダメな時は、諦めてサボる。だってやることやりきったんだもん。 僕は無駄に頑張りすぎるきらいがあるけど、無駄な頑張りは文字通り無駄だし休んだほうがマシ。

# 仕事量の変化

世間では仕事が減ったとかかろうじて維持してるとかそんな話を聞くんだけど、 僕の周りは少なくとも変化なしというか、忙しくなった感触のほうが強い。

3密の回避や外出の自粛によって在宅の割合が増え、Webに触れる機会や時間が増えているんじゃないかな。 過去最高の売上を記録したって話も複数聞いてるので、こっちは振り子の反対側なんだろうなって感じ。

また新規案件についてもたくさんのお話しをいただけている状態で、 これはおよそ去年も同じ流れで、だいたい5月〜7月あたりにフリーランス向けの案件のお話しをいただける機会が増えてたかな。

フリーランスとしての歴が少し長くなったためにお声がけいただける数は少し増えたのと、 これはコロナの影響か?SES系のお誘いは減ったな。SESはやっぱお仕事減ってるのかな?

# 総評

世間では倒産だ不況だと騒がれているけど、僕の周りではあまりその実感はないかも。 確かに取引先の取引先では、少なからず影響が出ている企業さんというのもいるはずなので迂闊なことは言えないんだけど。

拭けば飛ぶようなフリーランスという生き方でも、うまく時流に乗ることでこの不況でも生き残る道があるんだというのを知ってもらえたらと思います!

(とか言って来年には吹き飛んでたら恥ずかしいなwww)